テンカラ:秋川下流域で鮎釣り人に交じってマス釣り

鮎の友釣りも苦戦する渋い状況に子連れで2時間

秋川下流域(東側)

2015年6月20日(土)、雨上がりの秋川下流域に到着したのは、何と午後2時半ということで、完全に子守のために行きました。水に濁りなどは無く、水温も高め、時折は鮎のボイルが見えるほど活性は高そうな状態。

勝負は子供たちを中州に移動させるとこから

秋川下流域(中州)

写真の通り、状況としては完全にアウェーといった感じ。もっと上流に行きたかったけど、そもそも釣りに行くつもりがないのに、秋川まで来てしまうこと自体が問題なのか。

場所はあきる野市雨間。到着して直ぐに500m範囲内を検索するため、駐車ポイントに愛車をパーク。鮎の友釣りを楽しむご老中達が沢山いる中、ウェーダー姿で子供の手を引く私。

時合を完全に逃しての到着から5分、友釣りを楽しむご老中がヒット!サイズこそ小ぶりながら正真正銘の鮎をゲットして満足気。それを観ていた子供が、あのおじさん2匹釣ったよ~♪と叫ぶと、周囲の緊張感が解れ、和やかなムードに一変。子供のコミュニケーション能力の高さに改めて感服。

テンカラで重要視されるYパターンを複数発見

子供たちの遊びが乗ってきたところで、大人はテンカラ釣行の準備を開始、予め自宅で準備してきたレベルラインとライン、そして毛鉤をテンカラ竿に装着!!遊漁証があるのを確認してキャスト。なんと、第一投目でニジマスがヒット。

バレた…

その後も、雨間のポイントで2時間の釣行を行ったが、周囲も釣果ゼロという状況。始めたばかりの秋川でのテンカラ。これからが楽しみですが、禁漁が9月なので釣果を挙げるには時間がない。通いつめるしかなさそうです。

秋川下流域から上流域の南秋川・北秋川を攻めるアングラーブログを紹介

湯沢栄也さんという方が鋭意更新中のブログ。私のバイブルです。テンカラの腕が上がったら、この人と上流域の釣りに行きたいと思う相手(勝手に)。非常に見所が満載のブログですので、秋川での釣行で釣果をあげたい方はご覧ください。

http://fishing.southgatejapan.com/?p=1627

ABOUT US
hannuki
WEB略歴 2006年 Flyatnetworks.LLC 代表 2007年 株式会社インプロス 事業部長 (Flyatnetworks社 代表 兼務) 2009年 株式会社ジオコード 主任コンサルタント 2014年 株式会社ジェイック リーダー 「小さなことから大きなことまで、興味関心の輪に入った物事、常にアンテナを張っていること、今までに自身を悩ませた課題の解決に使った方法などを惜しみなく公開します。」